豆乳に含まれる主な成分
- タンパク質……ダイエット中にカロリーの低い植物性タンパク質の補給源となる
- ビタミンB群……肉体疲労・倦怠感からのストレスなどのさまざまな疲労を減らす
- ビタミンE……毛細血管を広げ、血行改善
- レシチン……血流改善、余分なコレステロールを溶かす。生活習慣病の予防を促す
- サポニン……便を柔らかくする。脂肪の吸収抑制
- イソフラボン……女性ホルモンのエストロゲンに似た構造により、ホルモンバランスを整える
- オリゴ糖……腸内の善玉菌であるビフィズス菌を増やし、腸の運動を活発化
豆乳の種類
無調整豆乳……大豆固形分8%以上
調整豆乳……大豆固形分6%以上
豆乳飲料……大豆固形分2%以上
健康には無調整豆乳が一番ダイズ含有量が多く良い。しかし、無調整豆乳はほぼ大豆の味なので飲みにくい場合は調整乳や豆乳飲料をオススメします。
豆乳・効果まとめ
- 美肌効果
- ストレス緩和
- ダイエットの味方になる 便秘改善
- 女性ホルモンの働きをサポート
美肌効果 女性ホルモンの働きをサポート
豆乳に含まれるビタミンB群のビタミンB6が、健康な肌や髪、歯を作ってくれます。
ビタミンEが血行を改善してくれ、肌のターンオーバー促す効果があります。
そして、女性ホルモンのエストロゲンに似た構造を持つイソフラボンによって女性ホルモンを整え、肌の質を整えてくれます。また、イソフラボンは肌を保湿する作用や、過剰なメラニンの生成を抑える効果があり、シミやソバカスの対策もしてくれます。
これらの成分により豆乳を習慣化することで透き通った美肌を手に入れることが出来ます。
男性の場合も効果があり、美肌効果と女性ホルモンに似たイソフラボンにより性欲が抑えられます。飲みすぎると精子に悪影響が出るので注意が必要です。
ダイエットの味方 便秘改善
オリゴ糖は腸内の善玉菌であるビフィズス菌を増やし、腸の運動を活発化します。そして、サポニンによって脂肪の吸収をおさえること便を柔らかくすることによってダイエットの強い味方になってくれます。
食前に豆乳を飲むことによってお腹が膨れるので食べる量を抑え、運動をしなくても体重は減るようになります。
ストレス緩和
幸せホルモンであるセロトニンはタンパク質に含まれる「トリプトファン」から作られることが分かっています。大豆は植物性タンパク質なので動物性たんぱく質より「トリプトファン」の取り込みが脳にされやすくトリプトファン生成に必要なビタミンB6も豆乳は含んであり、セロトニンアップに効果的です。このような理由から豆乳はストレス緩和の効果があります。
まとめ 豆乳は美容、健康、ダイエットに良いことだらけ
豆乳は良いことだらけ。最近は大豆ミートなど植物性タンパク質が注目されています。習慣化することが大切です。ダイエットならば食前に、美容ならば肌のターンオーバーが活発な夜の寝る前に豆乳を飲むことをお勧めします。
※ワタクシ愛用 安くて安心効果的サプリメント⇩⇩⇩⇩⇩
※ 無調製タイプ 豆乳 イソフラボン ワタクシは無調整を飲んでいます。飲みにくい方は調製豆乳!
※調製飲むタイプ 豆乳 イソフラボン
おすすめ記事⇩
にほんブログ村
人気ブログランキング
コメント