HSPとは?HSS型HSPは選ばれし天才だ!! HSPおすすめの歌ECHOES ZOO

考え方
スポンサーリンク
スポンサーリンク

HSPとは・HSS型HSPとは

HSPとは、Highly Sensitive Personの略で、「非常に繊細な人」のことを意味します。

外界や体内の刺激に対して敏感に反応する気質で、病気ではありません。

気にする必要性もございません。

大切な個性です。

HSPの特徴・メリットは、感受性が高く、細かいことに気づきやすいということです。

しかし、その反面、疲れやすくストレスを感じやすいこともあります。

<strong>HSS型HSPさん</strong>
HSS型HSPさん

普通の人よりも受け取る情報が多く感受性が高いんだ。

HSS型HSPとは、High Sensation Seekingの略で、「刺激を求める傾向が強い人」のことを意味します。

<strong>HSS型HSPさん</strong>
HSS型HSPさん

刺激があるものを好みいろんなことをやりたいんだ。

でも、すぐに飽きて新しい刺激を求める。

HSS型HSPは、新しいことに挑戦したり、冒険したりすることが好きですが、同時に繊細さも持ち合わせています。

普通の人は傷つかない些細なことでも傷ついたりします。

周りからは「新しいことに挑戦したり、冒険したりすることが好きなアホそうな人」と思われがちですが、思考が深くいろいろ考えています。

HSS型HSPは、

自分の得意な能力を発揮する場面や、好きなことでは天才的な一面がありますが、自分に合わない環境や苦手なことはとことん出来ないことがあります。

HSPやHSS型HSPは、自分の気質・特性を理解し、自分に合った生き方を見つけることが大切です。

同じHSPの人をTwitterなどで探し友達になることも得策です。

楽しいことだけをする?好きなことで生きる 好きなことは続けられる
よく言われるている「好きなことで生きていく」好きなことで生きていくのは大半の人間は無理です。でも一部の人間は生きていくことができます。それはなぜかというと、それは好きなことが本当に好きで、時代とマッチしたからです。...

HSPの特徴・HSPは良いことだらけ

① 感受性が高く、細かいことに気づきやすい

普通の人が気が付かないことをたくさん気づくので自然と注目の的になる。ユーモアな人が多い。

新しいことや他人と違った発想をするので面白い。

② 感情が豊かで、共感力が強い

感受性が高いので、人の気持ちを察知する能力にたけており、共感力が強い。

人の考えてることや感情が読めることがある。

しかし、読むことが出来ても確かめることができない場合、考えすぎて頭の中が爆発するデメリットもある。また、人間だけでなく動物の気持ちも受け取ることが出来ます。

 刺激を求めて、新しいことに挑戦したり、冒険したりすることが好き

怖いもの知らずで新しいことにどんどん挑戦することを好みます。

ファーストペンギンになりやすいのでチャンスを逃さないことが多いです。好奇心が旺盛です。

④ 優しすぎる・丁寧・謙虚素直

共感力が強く相手が嬉しいことに気づきやすいので優しい。

丁寧で謙虚な人が多いイメージもあります。率直に言うと素直です。

素直だから傷つくことが多いのかもしれません。

 思考が深い・深い話が好き

普通の人が考えないことまで考えているので思考が深く、深い話が好きです。

他人の浅い話に興味がわかないという場合はHSP同士で話すことできっと欲が満たされます。

 天才的なほど優れている特技がある

好きなことをすると輝きます。なんといっても集中力がすごい!

好きなことに取り組んでいる時の集中力が半端ないです。小さいころからじっくりと何かに取り組むタイプの人が多い。

自分のゾーンに入ると周りの音を消すことが出来るという人もいます。

⑦ 美や芸術に敏感で、創造性が高い

芸術センスにとても優れている。感受性が高い分表現の能力も高いです。

作詞作曲や絵を描くこと、美しいものが好きです。

「自分の能力を発揮する場面では天才的なほど優れている」この場面に芸術的なことを向けられる人が多いです。

⑧ 一人の時間も楽しめる

好奇心旺盛だから誰とでも仲良くなれます。しかし、一人で考える時間も好む傾向があります。

読書、絵を描く、一人旅をする、音楽を聴く、好きな勉強をするなど自分の内面的な世界で充実することが出来ます。

退屈するということに無縁です!

 模倣や類似点を見つけることがうまい

真似することが上手です。見たものをやれと言われたらすぐに出来たりもします。

感受性が高いので細かく動きをとらえることが出来るからかもしれません。

そして、過去の出来事や似た特徴があるものを繋げる能力が得意なこともあります。ミラーニューロンの働きが強いからだとも言えます。

 ポジティブ

ポジティブなので元気を貰えみんなを幸せにしてくれます。

HSPの人は他の人と違い輝いています。他の人と違うからこそ輝くのです。

なぜ他人と比べるか⁉他人と比べてしまうメリット・デメリット【自分を知ろう!】
他人と比べることはメリットもデメリットもあります。比べるメリット・デメリットを活用すれば、自分の人生をより良いもの出来ます!! 自分自身をを知ること。「自分はどのように人生を生きたいのか」をもう一度考えてみることで自分の今やるやるべきことが分かりやすくなります。

HSPの人によく染みる歌

ECHOES ZOO

この歌は動物の模倣が多く曲名がZOO(動物園)という言い回しがクールで染みる曲だ。最初の伴奏の音色が気持ちいい。HSPの人はきっと何回も聞き入ってしまうと思います。

夜更かしの好きなフクロウ・・・好奇心旺盛で夜も寝れないずに夜行性のフクロウのようにおしゃべりをしている。

本当の気持ち隠している そうカメレオン・・・人と違うから本音を隠し、色を変えながら人間社会をうまく生きている。

朝寝坊のニワトリ・・・マイペースなニワトリでもいい。全部のニワトリが必ず朝なくとは限らない

徹夜明けの赤目のウサギ・・・徹夜明けは目が充血して赤くなるウサギの眼は赤い

誰とでもうまくやれるコウモリばかりさ・・・・HSPは誰とでもうまくやれると思われがちだが一人でいろいろ考えていることもあるんだ。

よく似ているだろう 誰かさんと・・・特技の模倣が輝いている

吠えてばかりいる 素直な君を・・・HSPは口先では吠えているが、内面は素直なんだ。だからよく傷つく。

 Stop stayin・・・家にいられない。とどまっていられない好奇心(多分、この英語はリズムや感覚で入れているだけで意味わないと思います。)

白鳥になりたいペンギン・・・ファーストペンギンになれるのに外見が美しいだけの白鳥に夢中なんだ。自分(HSP)にはもっとすごい才能があるのに他人を羨むんだ。

なりたくはないナマケモノ・・・HSPは特技が社会で評価されたら天才だが、評価されなかったらただのナマケモノだと思われる。HSPは苦手なことはとことん出来ない。

失恋しても 片足で踏ん張るフラミンゴ・・・片足で立つフラミンゴのように失恋や苦しいことがあってもHSPは持ち前のポジティブさで踏ん張ることが出来るんだ。

遠慮しすぎのメガネザル・・・時には 内向的で、人見知りや緊張しやすいこともあるんだよ

ヘビににらまれたアマガエル・・・人と違うからにらまれることもある。でも、そのうち持ち前の素直さでにらんだやつは態度を変えるようになる。はじめは変わったやつだとみられることが多いがそのうちみんな慣れてくる。

ライオンやヒョウに頭下げてばかりいるハイエナ・・・部長や上司に頭下げてばかりいるこび売り会社員にはなりたくない。ハイエナは自分では狩りを行わず、他の動物のおこぼれ、残りカスを食べて生きている動物である。

そっくりなサルが僕を指さしている・・・同じような人間(サル)が同じように騒ぎHSPを指さすんだ。

どこか隅の方で僕も生きているんだ・・・内向的なもう一人の自分も隅の方で生きているんだ。社交的な自分もそして生きているんだ。

しゃべりすぎた翌朝落ち込むことの方が多い・・・お酒を飲んだ翌朝は自分がしゃべったことをなぜか鮮明に覚えている。そして酒を飲んでいる時は気分がいいのでしゃべっているが、翌朝は後悔の観念に襲われる。

あいつの気持ち 分かりすぎるくらいよくわかる・・・共感力が強くミラーニューロンの働きが強いのであいつの気持ちよくわかる。

どここか似ているんだ僕と君のように・・・どこか似ている友達・異性に会えることを信じましょう。

ZOO・・・世界には動物園のようにいろいろな人がいる。だから好奇心が尽きることはないんだ。

まとめ

傷ついたりしたらこの記事に来てHSPであることを誇りに思うこと。個性であるHSPを活用してどんどん新しいこと面白いことを一緒にこの世界に生み出していこう。

考え方
スポンサーリンク
スポンサーリンク
エリンギネスをフォローする
スポンサーリンク
エリンギネスブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました