【投資FX】FX勝ち方とやり方・FXで勝ち続ける手法と考え方(マインド)

投資
スポンサーリンク
スポンサーリンク

FXとは

<strong>エリンギネス</strong>
エリンギネス

FXは「Foreign Exchange」の略した言い方で日本語では「外国為替証拠金取引」

というんだ。

<strong>FX tornado</strong>
FX tornado

取引をするうえでは「様々な国のお金を交換しているんだ」というイメージだけでいいよ。

円安と円高のイメージ

円安の場合

1ドルの価値が高く、120円出さないと同じリンゴでも買うことが出来ない。

円安は輸入に不利であり、輸出の時に有利になる。例えば、1ドルのリンゴをアメリカに輸出(売る)と120円の売り上げになる。輸入する場合、120円払わないと買えない。

円高の場合

1ドルの価値が円より価値が低く90円で同じリンゴを買うことが出来る。

円安は輸出に不利であり、輸入の時に有利になる。例えば、1ドルのリンゴをアメリカに輸出(売る)と90円の売り上げになる。円安の場合は120円の売り上げだったのに90円になる。輸入する場合、90円払うだけで買うことが出来る。120円も払わなくて良い。円の価値が高いというイメージです。

<strong>エリンギネス</strong>
エリンギネス

ニュースを読んでトレードする時に、円安と円高のイメージが重要になるんだ。

ニュースが出た瞬間値動きが激しくなるよ。

<strong>FX tornado</strong>
FX tornado

例えば、金利が上昇したというニュースが報道された時にトレンドが変わるなどだね。

<strong>エリンギネス</strong>
エリンギネス

取引の時は、軽いイメージだけ持っておくだけで大丈夫!!

FXで勝ち続けるための手法

・勝率 51%以上を続けるだけで良い

FXは売るか・買うかの二分の一、すなわち50パーセントの確率で勝つか負けるかのゲームである。

全部の取引を100%勝つことは不可能だということを頭に入れておこう。世界最高峰の投資家でさえ100%は絶対に不可能である。

勝率51%をキープし続けることでおのずと資産は増えていきます。

【株ゴン】投資をするうえで重要なこと 投資の基礎知識 ~投資のヒント~
投資で大切な考え方を分かりやすく解説!!投資で勝ち続けている著書の考え方です。口で言うのは簡単だが、これを実行しようすると難しい。分かっていてしまうのが投資である。そのためにこの記事を何度も読んで自分をコントロール出来るようになろう!!この記事を参考にしていただけると幸いです。

・損大損小ではなく損小利大

損切を素早くする。徹底的に素早くする。

しかし、初心者のうちは損切がまったくわからないのが本音である。

損切をした後に時間が経ってからみると損切しなければ利益になっていたという場面が最初は多々ある。

それを、考える時間は無駄である。自分がなぜ損切をしたのかを考えることの方が重要である。

利益が出てきたからと言って利確は待った方が良い。出てきた利益を見てから損失になるのが怖いという心理から利確がおのずと早くなる。利益を確定する時は一歩待ってから利確すると大きな利益になる。

投資の格言もうはまだなりまだはもうなり

もうはまだなり=利確はまだなり      

まだはもうなり=損切はもうなり   

・トレンドに従う 逆張りはおすすめしない

日足のトレンドに従ってFXを取引する方が良い。

スキャルピングなど短時間の取引であれば逆張りをしてもよいが、長時間の取引であれば逆張りはおすすめしない。

なぜなら、トレンドを自分の売り買いで変えられるほどのパワーはないからである。株式の取引であれば個別銘柄を買いまくり値段を上げ上昇トレンドを作ることさえできる。

しかし、FXの取引は膨大な金額が取引されているため、自分一人ではトレンドを変化させられることは不可能である。

なので、周りのトレンドに従い波に乗るということが正解である。

・スキャルピングはスプレッド(手数料)が取られるだけでギャンブルになりやすい

売り買いを短時間で繰り返すとFXにかかる手数料をたくさん取られる。

なので、月足や日足で決めたトレンド方向のみだけの取引を重視するべきだ。

売りと買いを交互に取引していると感情的な取引になり、往復損失を食らってしまい退場ということがあるので買いか売りの片方だけの取引に絞ることが重要です。

FXのスキャルピングはFXの口座を提供している会社の利益になる。なので、FXの会社はスキャルピングをおすすめしていることもあります。

スキャルピングは初心者にはコツコツ利益を得ることが出来るが、大きな損失を食らいトータル負けという典型的なパータンになることの方が多い。

再現性のある勝ち続けるための手法を確立するためには、少し長めの時間軸で待つことである。

そして、取引一回一回を復習し、なぜ勝ったか負けたかを考えることである。

また、相場観を身に付けないといけません。

・自分が本当に買いたいところだけを買う 待つことこそが投資

投資で一番大切なことは待つことだ

「稼ごう」、「損を取り戻そう」という考えがよぎり無駄にエントリー(ポジションを持つ)することは大きな負けに繋がる。

欲が出てしまうと論理的な取引が出来なくなり、大きな損失を生み出すこととなります。

<strong>FX tornado</strong>
FX tornado

エントリーする場所を待ち、利確するところを待ち、損切は瞬間的に!!

勝ち続ける投資家になろう

投資をすることは楽しいことです。そして、情報を瞬時に判断し、勝ち続ける投資家になろう。

投資には世界を変える力がある。

<strong>FX tornado</strong>
FX tornado

最後に投資の本の中で一番役に立つ本を紹介するよ。

買うべき投資の本はこの本だけでいいよ。

投資は相場とニュースとチャートから学ぶものだから。

<strong>プロ投資家</strong>
プロ投資家

投資の本はほとんど同じことしか書いていないだ。だから、この本だけあれば大丈夫。

投資の本をいっぱい買うと勝てるようになるというならば、みんな本をいっぱい買って

お金持ちになっているはずだよ。

投資はそんなに甘くはないんだ。

このブログについて

気楽に自分が考えたことをつぶやいているだけです。

投資をする上で少し役立てて頂ければ幸いです。投資を誘うものではございません。あくまでも自己責任でお願いします。

ここまでお読みいただきありがとうございます。これからも株のことや考え方を発信していきます。

株式投資は逆張り  「割安な値段で買い割高な値段で売る」

Fx順張り トレンドに従う方が良い、自分でトレンドを変えることは不可能だから

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村


株式ランキング

投資考え方
スポンサーリンク
スポンサーリンク
エリンギネスをフォローする
スポンサーリンク
エリンギネスブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました