最強の武器「 習慣 」 理想の自分になれる!?習慣とは?裏技

考え方
スポンサーリンク

習慣を使えばなりたい自分になれる 

スポンサーリンク

習慣とは

長い間繰り返し行われ、そうすることが決まりのようになっている事柄。また、繰り返し行うこと。一度習慣化してしまえば、継続して行動することができる。

例えば、毎朝の「おはよう」と言うことや、学校や会社に朝7時に起きてしまうことなどの無意識に行動や思考、言動が繰り返し行われる状態。

習慣は良いほうに使えるし、悪い方向にも使われてしまう。良い習慣としては、筋トレや勉強に使えたら最高です。悪い習慣としては、お菓子を毎日習慣としてたくさん食べてしまうことやゲームを夜遅くまでやってしまう習慣です。習慣を身に着けると繰り返し行うことが当たり前になる。体や考え方、脳が自動的に動いてくれる。自分を制御してうまく使うと生き物の最強の武器の一つになる。

今回は習慣を良い方向に使うことについて述べます。

習慣のメリット

①しんどいことや面倒なことを続けられる

自然と自分がしんどいと思うことや、めんどうなことを何も考えずに続けることが可能になる。上級者になると逆に習慣になっていることをやらない日があると変な気分になることがあります。

少しの労力でたくさんのことが出来る

習慣によって脳が勝手に動いてくれるので労力が断然に減る。選択をすることで人間の脳は労力を使い疲れる。その選択を習慣によって無くすことによって疲れを感じず、一日を充実したものにできる。

③目標が実現しやすくなる(なりたい自分になれる

努力が容易になり、自分が目標としていることが達成することが出来る。

④自信がつく

毎日の積み重ねにより、知らないうちに自分の限界を少しずつ突破している。昔の自分で出来ない目標や考え方が身に付きどんどん良い方向へ導かれる。そして自分のやっていることに自信がつく。自信がつくとさらに上を目指すことが出来る。良いことだらけである。

習慣の身に付け方

・毎日少しずつ行う

ほんの少しでもいいので毎日やることによって習慣になる。資格やテストの勉強ならば、本を開くことから始めたらいい。毎日本を開くという行為だけをやっていると自然と勉強をしてしまうことになります。ダマされたと思いやってみてください習慣になりますから(笑)                 ダイエットならまずはジュースをやめて水だけを飲むということを習慣にしてみてください。小さいことからでいいんです。続けることが大切なのです。                         筋トレなら腕立て10回でも5回でも、やってみてください。                     いきなり大きな目標を達成しなくてもいいのですから、ちょっとずつやれば、1か月後にはおおきな差が生まれます。そして、自分は変わったと実感し、「継続は力なり」を実感できると思います。そしてますますやりたくなると思います。結果はすぐ出るものではなく時間がかかるということを理解したら続けられます! 花の種をまいた時に、花はすぐには咲かないように、結果も直ぐには出ません。水をやり続けなければなりません。

・目標ややることをリスト化する

自分がやることを紙に書きだし、リスト化する。書き出し、リスト化することによって自分の目標が視覚化され、頭の中で浮いているさまざまなことがまとめられる。やらないといけない優先順位が付けられて一歩が出やすくなる。一歩進んでしまえば案外楽にどんどん進むようになる。

「やってみよう」一歩進んで無理だったら辞めたらいいことだしね。

三日坊主でも良い

三日坊主でもいいです。三日坊主を何回もすれば習慣になる。三日も続けられたことに自信を持ち、次に繋げればいいのです。

まとめ

一歩進んでやってみたら案外楽勝だったということがたくさんあります。

習慣を身に付けてみてください。面白いことが起きます( ´∀` )

※おすすめ 頭に染み付く本⇩⇩⇩⇩⇩⇩

おすすめ記事⇩

筋トレと運動のメリット 筋トレは無駄なのか? 運動を習慣化しよう
運動筋トレは楽しい!!!また、きついことに耐えれるようになり、どんどん自分に自信がつく。昨日の自分より今日の自分が好きになるはずだ。頭がおかしくならないように気を付けないといけない。体力もつくので1日がパワフルで充実してくる。一石二鳥です。そしてどんどん良いことが起こります。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
考え方
スポンサーリンク
スポンサーリンク
エリンギネスをフォローする
スポンサーリンク
エリンギネスブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました