比べることはメリットもデメリットもあります。
他人と比べることのメリット
- 競争心により、向上心がわく
- 自分の長所、短所が明確になる
- 他人の良さを気が付くきっかけになる
他人と比べることによって、向上心がわきます。人は学校に入学するとまず初めに教師に比較され評価されます。他人とテストの点数を競い合うことによって、勉強の励みになります。しかし、学校のテストだけですべてが決まるはずではないことは明らかなのに学校というものは点数だけを評価します。勉強ができる子ならいいが勉強が得意ではない人は点数が取れないのが現実です。点数が低いから自分はダメなのだと自信を失う生徒が出てきてしまいます。学校は個性を評価はしてくれないです。学校で習うことはほとんど役に立たないものであり、世界にありふれている知識のほんのちょっとでしかないです。勉強はできることに越したことはないですが、学校の点数がすべてではないということを頭に置いておく必要があります。他人と比べてプラスの方向に持って行けるならばいいがマイナスの方向に持って行くと自信がなくなります。
一番のメリットは、向上心がわくことです。
他人と比べるデメリット
- 嫉妬心が芽生える
- 自分の愚かさで病む
- 自信が損失する
- ネガティブに考えすぎるようになる
他人と比べると自分の弱さを感じてしまいます。そして、嫉妬するというのが一番大きな点です。人間は自分にはないものを欲しがる生き物です。他人と比べて嫉妬心が大きくなり目の前のことが出来なくなってしまうと最悪です。今の時代はSNSなどスマホで瞬時に他人のことが分かってしまいます。恐ろしい時代です。SNSの大半は自分を誇示し良く見せようとしており、また、それを見た人も誇示をします。誇示の連続により人々は本当の幸せを忘れているような気もします。比べて何か変わるわけでもないのに比べてしまうと悩んでいる人の話を聞いたことがあります。
一番のデメリットは、嫉妬心が芽生え、自信の損失に繋がることです。
比べてしまう癖をなくす対処法
- 自分が夢中になること見つけよう
- SNSはほとんどきれいごとであると自分に言いつける
- 自分に自信をつける
- 自分磨きをする
自己満足でいい
自分良ければすべてよし。(他人には親切にしないといけないが)自分が満足できたらいいんです。承認欲求が大きいと比べてしまいます。誰かにすごいなど誉め言葉が欲しい人ほど比べる癖があります。自分で自分を褒めてやればいいんです。他人と比べるほど無駄なことはないです。しかし、資本主義社会では誰かと比べ勝ち続けなければならない世の中です。そこで、自分はどのように人生を生きたいのかをもう一度考えてみるといいですね。
※考え方が変わる本 ⇩⇩⇩ 読みやすく、すぐに読めるのでオススメです。
おすすめ記事⇩
人気ブログランキング
コメント