【株ゴン】株式とは?株価はなぜ動く?初心者・上級者全員必要投資の基本

株ゴン
スポンサーリンク
スポンサーリンク

株式とはそもそも何?株式投資の基本

巷で言われる株とは

「株式を発行した会社の所有権を証明する証券」 

<strong>宇宙人投資家</strong>
宇宙人投資家

ちょっと、ワカラナイ、ケド、ワカッタ

自分が好きな商品を売っている企業や、応援している会社(株価が上がりそうな会社)の株式を購入(投資することが株式投資だ。

<strong>株ゴン</strong>
株ゴン

法律には、株式には株主の権利が化体していると書いているんだ

<strong>変態投資家</strong>
変態投資家

短期で売買していると、株価とチャートのことしか見ないから忘れていたよ。

※デイトレばかりしていると、他の投資家が何株何円で買うかしか考えていない時があるので忘れがちになる。(デイトレとは一日のうちに売買をして、利益確定から損切りまでを済ませる売買スタイル)

トレードスタイルにはラーメンの家系などのようにスタイルがあるので知っておこう‼

格言:木を見て森を見ず  you can’t see the wood for the trees.

<strong>株ゴン</strong>
株ゴン

投資は小さな視野だけで見ず、大きな視野で見ることが市場という戦地で生き残るすべなんだ。

日常生活でも視野が狭いと大きなものを失うことがあるのと同じ原理よ。

デイトレにしても企業の決算や企業の内容を知っておく必要がある。企業の適正な株価を想像して売買することが出来るので、高値で買わされる確率を低く抑えられる。

<strong>負け組投資家</strong>
負け組投資家

決算発表前だと知らなくて飛びついて買ったら、悪材料が発表されて大損したよ(クソ)!

<strong>株ゴン</strong>
株ゴン

株式投資は投資する会社のことを徹底的に調べつくすことが勝利への道だ

確実な会社の情報を得たいならば企業自ら発信しているIR活動や企業の公式Webページに「投資家の皆様へ」というコーナーを読めばいい。

そして、連鎖的に想像して今後企業の成長を予想する。んで、購入ボタンをポチっと。

<strong>株ゴン</strong>
株ゴン

投資の情報には嘘や、発信者が負け組投資家なのに情報を売って商売をしているものもあるから気を付けて!

投資は自分の判断で自己責任でやろ

<strong>負け組投資家</strong>
負け組投資家

絶対儲かる情報教えまっせーーーーーーー!

<strong>騙される人たち</strong>
騙される人たち

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーー!

※類は友を呼ぶ(特に仮想通貨コミュニティ)

<strong>株ゴン</strong>
株ゴン

絶対は投資に存在しないということを頭の片隅に置くこと。

最低51%以上の勝率が期待されるものに繰り返し投資をすることで利益が出るんだ。

株主になるとどうなるの?

<strong>学生と寿司か?=学生投資家</strong>
学生と寿司か?=学生投資家

株主は株の主になれることだね。株主は最強!

学生投資家は少し利益が出たくらいで調子に乗る人が多い。投資は一喜一憂は禁物だ。

株主の権利 二つの要素(株主になるには権利落ち日まで株を保有していると自然となっています。)

1.配当を受け取る権利

株を持っているということは利益を出した企業の営業活動に資金面から支援したということなので、その対価として儲けの一部を貰える。

配当金は会社によって金額が異なり、業績によっても変動します。

配当金とは別に株主優待は企業の自社製品やサービスなどを配っている企業もある。

<strong>株主優待愛好家</strong>
株主優待愛好家

株主優待でお得に生活できるから、株主優待のためだけに投資をしているよ。

2.株主総会に出席でき、議案について賛成・反対の意思表示をすることが出来る。

株主は会社の所有者です。

そのため、会社の将来を左右する決断を投票するのは当たり前です。しかし、日々の経営まで自ら行うことは出来ません。

会議が開かれるときは株主の人たちにメールや郵便が届き投票用紙のようなものが届きます。

株価はなぜ動く?

<strong>株ゴン</strong>
株ゴン

株式市場は気まぐれなもの

株価が動く大きな要因は景気の先行きです。

企業の業績が好調で、将来、成長が見込めると思っている投資家が多いならば株価は上がることになります。

しかし、将来を予想するということは誰も完全にわかる人はいません。機関投資家やプロの投資家は株価の理論値など計算をして適正価格を予想します。(それでも、みんな予想なのです。)

経済学者ケインズは「株価は美人投票だ」と比喩表現しています。

当時の美人投票は優勝者に投票した審査員が商品がもらえ称えられました。

株価はいろいろな人の理論と感情が混ざり合って動いている。

株価は生き物だ。

株を取引きする時に優良な情報サイト(無料)3選

<strong>株ゴン</strong>
株ゴン

株をするのに大切な情報サイト(無料)紹介!

※下記サイトの会社からは紹介料を一切貰っていません。(欲しいなぁ~)

1. 株探

会員登録なしでも十分使え、多くの投資家が愛用している。株の情報や決算情報が得れる。とても充実したサイトだ。有料会員もあるが、無料でも十分に十分なほど使える。

2. みんかぶ

こちらも会員登録なしで充実した情報をどばどば得れます。みんなの予想など見れて暇人には面白いサイトになっています。FX、仮想通貨、不動産など様々な投資情報も掲載されおりYoutubeよりも面白いと感じるかもしれません。

3.会社四季報オンライン|株式投資・銘柄研究のバイブル (toyokeizai.net)

最後は誰でも知っている会社四季報だ。四季報は好きになったらもう手放せなくなるような一品です。有名な投資家さんや億投資家は結構愛用しています。また、就活生にも人気のある一品です。

<strong>哲学者副業投資家</strong>
哲学者副業投資家

四季報は紹介しなくてもいいでしょーーー

このサイト初心者に優しくて良心的!!

ニュースなどの情報もこまめに収集する習慣をつけておこう。

日経経済新聞

Yahooの経済ニュースなど

情報は命なので情報が得れるものはドンドン活用しよう‼

※詐欺には負けるな

投資家のブログやTwitterなど無料で見れるものはどんどん読んで勉強しよう。

まとめ:勝ち続ける投資家になろう

投資をすることは楽しいことです。そして、情報を瞬時に判断し、勝ち続ける投資家になろう。

投資には世界を変える力がある。

<strong>株ゴン</strong>
株ゴン

最後に投資の本の中で一番好きな本を紹介するよ。

この本は「お金とは何か?」ということや投資の原理から社会の原理までさまざまなことが書かれており、考え方を広げるのにとても役立ちました。

お金ばかりを信じていませんか?投資の考え方と面白さがぐっと体に染み込む内容です。

【株ゴン】投資をするうえで重要なこと 投資の基礎知識 ~投資のヒント~
投資で大切な考え方を分かりやすく解説!!投資で勝ち続けている著書の考え方です。口で言うのは簡単だが、これを実行しようすると難しい。分かっていてしまうのが投資である。そのためにこの記事を何度も読んで自分をコントロール出来るようになろう!!この記事を参考にしていただけると幸いです。
株ゴン投資
スポンサーリンク
スポンサーリンク
エリンギネスをフォローする
スポンサーリンク
エリンギネスブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました