自己実現について 自己実現の方法を考えよう! Toward self-actualization

考え方
スポンサーリンク
スポンサーリンク

自己実現とは

自分の能力や才能を生かし、自分の理想を実現すること。人間の最も高度な欲求。

自己実現は自分の理想とすることを社会生活において実現することなので、自己実現は人それぞれ違う。

なので、正解などなく、自分内にある願望社会で実現することが自己実現である

https://eringines-blog.com/%e4%bb%96%e4%ba%ba%e3%81%a8%e6%af%94%e3%81%b9%e3%82%8b%e3%80%82%e4%bb%96%e4%ba%ba%e3%81%a8%e3%81%af%e6%af%94%e3%81%b9%e3%81%a6%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%86%e3%80%82%e4%bb%96%e4%ba%ba%e3%81%a8%e6%af%94/

自己実現への結果がもし分かっているのなら

自己実現のためならば、いかなる時も実現のために行動に移せるはずである。しかし、自己実現は実現出来るかどうかが分からないため途中で諦めてしまうというのが大半だ。夢や目標も同様に実現無理だと自分で勝手に決めることによって実現しないだけである。

その考えをなくすために逆から考える。理想が実現するかしないかの結果がもしやる前から分かっていると仮定する。それはそれでつまらないと思う。もし、やる前から実現無理ですという結果が出ていたらやらないでしょう。また、実現するという結果が出ていたら、結果が初めから分かっていない時より実現した時の喜びは少なくなるでしょう。

なので、実現するか・しないかは結果が分からないものであり、分からない方がいいものである。

楽しいことだけをする?好きなことで生きる 好きなことは続けられる
よく言われるている「好きなことで生きていく」好きなことで生きていくのは大半の人間は無理です。でも一部の人間は生きていくことができます。それはなぜかというと、それは好きなことが本当に好きで、時代とマッチしたからです。そして、好きなことは毎日続

結果だけに執着をしていないかな?

この世の中は結果がすべてである。テストの点数でも会社での成績でもすべて結果だけで評価される。

時間軸で考えると結果は点で練習や努力の過程は線である。線の方が長く、点はとても短い。要するに結果が出た時の喜びは一瞬で、練習や努力の過程は長時間である。

この考え方も逆にすれば良い、時間軸の長い過程を楽しみ、結果の方を無視・何も考えないようにすれば自己実現へのマインドは完成する。

夢や目標を達成するという行為は一瞬の快楽である。すぐに目標が達成されたら次の目標を考えるようになる。なので、結果を出すための長時間の努力や頑張ることを楽しめたら最高です。

頑張る方法!? 頑張る方が楽で楽しい how to persevere 
頑張ることを好きになろう。頑張る方が確実にうまくいく。「好きこそものの上手なれ」とうい言葉があるように好きなことをやっていると時間を忘れ、夢中になっているはずです。嫌なことをやっていると時間が長く感じ、すぐに疲れます。頑張ることはメリットしかないことをこの記事で説明します。

自己実現に近づいていると想像するとワクワクする

まず、自分がこの世界で何をしたいか、紙に書いてみよう!(箇条書きなど気楽に落書き程度で書いてみよう)

紙に書くことと、考えることによって頭の中が整理されます。

自分の目指す姿、方向が決まればただやるだけ

やること自体が楽しくなる。自分の理想に近づいていることを実感するとやる気がもっと出る。自然とテレビを見る時間やYoutubeを見る時間が減り自己実現のために時間を使うようになっている。

さあ、やろう。(まず何も思いつかないと思った時は下記の本を読んでみよう。瞬時の行動が大事です)

⇩⇩⇩考え方が180度変わりワクワクする本です。ほとんど自己啓発本の真逆を行く考え方が斬新で気楽になりました。否定的な題名ですが自己実現に繋がるヒントがたくさん書いています⇩⇩⇩


人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
考え方
スポンサーリンク
スポンサーリンク
エリンギネスをフォローする
スポンサーリンク
エリンギネスブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました